納得!スーツのあれこれ top

洗えるスーツについて

最近人気急上昇中のスーツはずばり、洗えるスーツです。 スーツは、自宅で洗えない物という概念を覆しました。
ビジネスマンにとって毎日着る事となるスーツは、汗や脂、汚れがきになるものです。
定期的にクリーニングに出しますが、毎日クリーニングに出すわけにはいきません。 家計に大打撃です。
しかし、クリーニングに出さないと臭いや汚れが気になってきます。

そんなスーツに、洗えるスーツが誕生しました。 洗濯機で洗えるものと、シャワーなどで洗い流すものがあります。 スーツは自分では洗えないというイメージが強いせいが自分で洗うと言う事に少し躊躇してしまいます。
もし、自分で洗って型崩れしてしまったり、しわになってしまったら・・・と思うとなかなか自分で洗えなくなってしまいます。 シャワーで洗い流すものなら、洗濯機で洗うものよりもやってみようと簡単に思えるかもしれませんね。

シャワーで洗い流すものは、ハンガーにスーツをかけたままシャワーで洗い流します。 洗濯機のような脱水がないので型崩れの心配はありませんね。
しかし、かなりの汚れはシャワーで落ちるのか疑問は残ります。 洗濯機で洗うものなら汚れは結構落ちそうですよね。
干す時にしっかりとしわを伸ばしてから干せば型崩れやしわの心配はなさそうです。

この時に気をつけてほしい事は陰干しをする事です。 日向に干せば、色あせの可能性があります。
自宅での手間はちょっとかかってしまいますが、クリーニング代を節約できると考えれば、家計には優しいのではないでしょうか?
夜干せば次の日には着れるというメリットもありますので、何着もスーツを持っていなくても重宝しそうです。

この洗えるスーツは、色んなメーカーが開発、販売しているためさらなる進歩が期待できそうです。 最近では、価格も安くなってきましたのでぜひ検討してみてください。